きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ソウル発券で南米へ

ペルーまでの航空券を買いました。GMP-x/HND-x/JFK-LIM v.v. (GMP:金浦(ソウル)、HND:羽田、JFK:ニューヨーク、LIM:リマ)です。ソウル-東京-ニューヨークはJAL、ニューヨーク-ペルーはLATAMです。
LPB(La Paz / ボリビア)行きの航空券はやたらと高いのでペルー行きです。日本発だと値段が高いのでソウル発にしました。いわゆるソウル発券なんですが、実際には「エアトリ」で買いました(笑)。

往復とも東京で一泊する必要があるので韓国の人には使い勝手が悪いので安いです。東京で同日乗り継ぎできるチケットだともう少し高いのですが、そうなるとソウル発が朝になり前泊が必要です。このルートで約10万円(101000円程度)。東京からソウルまでの往復を別に買わないといけませんが、それでも合計で13万円はいかないと思います。日本発だとペルーまで最低でも17万円程度でしたので、かなり安上がりです。

TYO-SEL-TYOについてはまだ決めていませねんが、冬の平日のソウルなので安いと見込んでいます。

この航空券はかなり安いので、マイルの加算はできますが座席指定不可です。ただ、LA便についてはLATAMのサイトから座席指定できました。JLはダメですね。でも、オンラインチェックインでなんとかなると思っています。冬場の週のまんなかあたりのJFK便ですから観光客も少ないと見ています。

LIMから先は、LIM-CUZ(クスコ)のAwardが入らないので、この部分は別に買いました(USD90程度)。クスコを出発地にして最後はリマに戻るつもりです。問題は、どこからリマに戻るかで、ラパス(ボリビア)か、タクナ(ペルー)、アレキパ(ペルー)かで未だに悩んでいます。

//