きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

香港/深圳 その5 (3日目)

旅行三日目、深圳二日目です。
朝ご飯をたべてのんびりしたら地下鉄乗って深圳の電脳街の華強北路へ。広大な電脳街です。
f:id:Kishinoshi:20191111225920j:image

前回5月に来たときは、日曜だったのですがあまり人がいなくて「平日の街」という印象でした。今回も日曜なのですが天気もよく街の中央通りで何かイベントをやっていてご家族連れのような人がたくさんいました。でも、やっぱり基本的には平日の街のようです。

電脳街でいろいろと見るのは楽しいのですが、基本的にあまり買えるものはありません。というのも、日本で使いにくいというのが最大の要因です。例えばAndroidの端末はたくさんありますが、Google Playに接続できません(ま、入れればよいのでしょうけど)。ドローンとかも日本だと電波法にひっかかる可能性が高いのです。

華強北路はデパートとかもあるので、そちらも合わせてもろもろ見物です。

スーパーマーケットは顔認証で決済されます。もはやスマホも不要です。最先端です。でも、伊勢海老と蟹のクレーンゲームがあったりして、動物虐待じゃないの?とかも思ってしまいます。まぁ、中国です。
f:id:Kishinoshi:20191111225949j:image

お昼は、そんなモールの中にある「阿香米線」という店で店頭でオススメしていた石鍋米線を食べました。ここの注文で面白かったのは、店員が持っているスマホで注文を入力し、その場で決済です。どういうことかと言うと、スマホでオーダーを入力すると店員がスマホを決済モードにして、客が表示するAlipayとかのQRコードを読み込み決済完了となるわけです。こりゃ簡単でいいですねぇ、でも伝票はないので何を注文したのかは覚えておかないといけません。
ところで肝心の石鍋米線のお味は、、、まぁ、可もなく不可もなく、、、もう少しスパイシーかと思っていたら違いました。
f:id:Kishinoshi:20191111230016j:image
f:id:Kishinoshi:20191111230047j:image

このあとも夕方までぶらぶらダラダラして一旦宿に戻りビールを飲んでから夕飯に行きます(続く)

//