きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

お墓

お墓をどうするのか?というのも大事な話です。

義父の実家は静岡の袋井です。そこには一族の菩提寺とお墓があるかもしれません。でも全然わかりません。仮にあったとしてもそこに入ることを本人が望んでいたのかもわかりません。それに遠いです。

本人がどうしたかったのかがわからないのですが、樹木葬のパンフを取り寄せた形跡があったので興味はあったようです。ラブラブ夫婦だったので義母と一緒にいることを望んでいたのは間違いないと思っていますが、樹木葬だと墓碑もなくシンプルですが「一緒に」という点では「?」な感じです。

というわけでひとまずは樹木葬ではなくお墓を探すことにします。が、首都圏でお墓というのはとっても贅沢な話です。先祖代々のお墓があるような場合は良いのですが、ちょっと聞いた話だと23区内でお墓を建立しようとすると軽く数百万円はかかるようです。そもそもコネもないですし・・・。

というわけで現実的な線として「納骨堂」を探すことにしました。

//