きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ニューシャトル

大宮のほうに用事があったので、ついでに未乗のニューシャトルに乗ってきました。昔一回だけ大宮から一駅だけ乗ったことがあるのですが、ほぼ未乗です。

Twitterでは原市駅が新幹線ビューだとあったので、原市駅で途中下車してホームから新幹線を眺めてみました。原市駅よりも大宮よりの駅だとホームの高さと新幹線の高さが合わないのと防音壁の関係でニューシャトルの駅から新幹線を見ることができません。原市よりも遠い駅だと東北新幹線上越新幹線が分かれてしまって本数が減るので、原市駅は絶妙な位置だと思います。

手前の道路みたいなのがニューシャトルの線路(?)です。

 

けっこう迫力あります。

いい感じでE7系通過です。

 

ニューシャトル終点の内宿駅です。脇を高速で上越新幹線が通過します・・・が、本数が減るのが難点ですね。

それにしてもニューシャトルって本数も多いから全線複線だと思っていたら末端部の数駅は単線でした。びっくり。

//