きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

司法書士を探せ!

相続を自力で行うのはギブアップしたので司法書士を探すことにしました。

候補は2つ。1つは葬儀社からの紹介です。葬儀のときに葬儀社に「司法書士をお願いするかも」と話をしていたので葬儀社から紹介された事務所です。もうひとつは Webサイトで検索して出てきた事務所です。早速両方とアポ取って話を聞いてみました。

葬儀社紹介の業者は個人経営っぽい比較的こじんまりした事務所でした。全体に一般的な内容を話すだけで一番のポイントである後見人についても「そういう状態だと後見人を立てるしかないですね」とあっさりしたもんです。全体的に気乗りしないオーラが見えました。終盤に遺産額を聞かれ「XXX位」と言うと「ピクッ」としたのを見逃しませんでした。

2つめはそれなりに相続を専門に謳っている弁理士事務所です。こちらは、なんとかして後見人をたてない方法を探してみたいといことで前向きです(この時点では額の話は出ていませんでしたが、なんとなく予想はしていたようでした)。

費用ですが、どちらも取り扱い総額の1%強+実費で、金額的にはそれほどは変わりませんでした(どうも協定のようなものがあるようです)。

結局「後見人を立てなくてもなんとかなるかも」と言った事務所と契約することにしました。この時点では「後見人を立てるか立てないかは義母と直接面談してから判断する」ということで後見人が必要になる可能性はあったのですが、まぁ、そのときは仕方ないですね。

//