きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

箱根まで

平日に休みをとって奥さんと箱根まで行ってみました。

往路は箱根駅伝ルートで国道15号から横浜駅東口→権太坂→戸塚中継所→海沿い(135号)→大磯から旧東海道→箱根→芦ノ湖 と全て下道です。朝10時過ぎに川崎あたりを出て芦ノ湖についてのはなんと15時を過ぎていました。途中で食事したり寄り道したりしましたが、江ノ島近所まで2時間以上もかかって所要時間は自転車とそれほど変わりませんでした。

湘南あたりからは車も減ったので天気はイマイチでしたが、快適なドライブでした。

本当は国道一号で三島に抜けようかと思っていたのですが、芦ノ湖あたりは霧で景色も見えないので引き返しました。復路は箱根新道→小田原厚木道路→東名(横浜青葉IC)→横浜北西線→横浜北線と豪華に課金したら1時間半程度で帰宅しました。

有休が余っているので天気の良いときに再度トライしてみたいと思います。

小田原の少し先の鈴廣かまぼこに置いてある箱根登山鉄道の車両です。

芦ノ湖あたりはこんな感じです。さすがに人は少なかったのですが遊覧船にはガイジンさんがたくさん乗船していました。

 

海賊船。霧のせいもあってなんとなく雰囲気出ていますね。

//