きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

減量プログラム

夏になる前に会社から「メタボだから指導する」と連絡がありました。腹囲が基準値を越えたのが理由です。確かにコロナ禍になってからジムでの水泳も縁遠くなり、ほぼ毎日在宅勤務で運動しないのにオヤツをたくさん食べる生活でしたから当然といえば当然なのですが・・・

昨年の健康診断での体重は72kgでした。背がそれなりに高いのでBMIは22程度で標準値ど真ん中なのですが腹囲87cmでアウトです。身長に関係なく腹囲85cm以上がメタボという基準は少し納得いかないのですが、鏡で自分を見ると「腹ポニョ」感は拭えません。

そういえば、米国駐在時にも肥えたのを思い出しました。当時は車通勤で帰宅後は毎日ビール呑んでたくさん食べていたので82kg程度まで上昇。帰任後に久々に会った友人に「ずいぶん丸くなったね」と言われましたw。その後、水泳したり食事に配慮したりして体重を落としたのですが、、、リバウンドです。

さて、、、せっかく指摘されたので、良い機会ですので減量を試してみることにしました。コロナがお盛んですのでプールで泳ぐ以外の方法(足で走る/自転車で走る)で汗を絞り、食事を見直し 揚げ物や丼ものを(なるべく)食べないようにしてみたところなんとか絞ることができました。あまり極端なことをするとリバウンドすると思うので無理のないようにを心がけた結果、なんとかなったようです。

↓ はGarminに記録していたこの一年の記録です。そろそろロースカツを解禁するつもりです(ヒレカツは食べてますw。

//