きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

キハ143に乗る!

苫小牧で下船したあと。バスでそのまま札幌に行けば良いのですが苫小牧といえば室蘭本線室蘭本線といえばキハ143です。50系客車からの魔改造気動車ですが来春には新型の電車に置き換えられることがJR北海道から発表されたので乗るなら今回がラストチャンスということで乗車してきました。

なんか寂れた感のある苫小牧駅です

 

時間の関係で室蘭までは無理なので登別までの往復です。往復ともキハ143でした。50系客車に強力エンジンを装着したキハ143はキハ40では到底無理な100km/hオーバーの速度で軽快に走ります。とはいえ、外装はボロボロ、窓は磨りガラス状態で景色はあまり見えません。もう整備する気もないんでしょうねぇ・・・と思っちゃいますね。

窓ガラスが・・・・景色が見えません・・・

 

GPS計測で107km/h。キハ40ではこんなスピードは出せません。

片道約1時間かけてで登別まで往復しキハ143を堪能したら苫小牧からバスで札幌に向かいます。

登別といえば駅前の鬼ですな

外装はボロボロです

苫小牧17時発ですが、日没が1630頃ですからもう景色は見えません。ちょっと残念ですが仕方ないですね。

札幌駅近所の宿にチェックイン。フロントで旅割クーポン3000円分をいただいたので駅のみどりの窓口へ向かい「クーポン de 北海道乗り放題パス」を購入です。2000円全額をクーポンで支払ったので実質0円です。余ったクーポンは駅のお土産屋で使う算段だったのですが、札幌駅は新幹線の工事のため、ほぼ全てのお土産屋が休業していました・・・今後は気をつけないといけません。

夕食後のランニングは北大一周コースにしてみました。全体で7km程度でちょうどよい距離だったのですが途中から雨が降ってきて・・・宿に戻ったときにはかなり濡れてしまいました・・・。

そんなわけで、二日目終了です。

//