きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

大回り乗車

ルールとしては知っていたのですが、実際に試したことがなかった「大回り乗車」を実行してみました。Suicaだとか改札を出るときにひっかかるという話だったので川崎駅で160円切符を購入してスタートです。

ルートは・・川崎→茅ヶ崎→橋本→八王子→川越→大崎→品川→蒲田です。お目当ては相模線の205系八高線209系3100番台だったのですが、209系3100番台には残念ながら乗ることができませんでした。でもまぁ、替わりに川越からりんかい線の70 000形に乗れたのでオッケーです(209系と70 000形は兄弟というか同じですからね)。

f:id:Kishinoshi:20220116225056j:plain

205系500番台は顔が違いますね。

 

f:id:Kishinoshi:20220116225107j:plain

205系はシートが特徴的です。ジャカルタ205系もシートはコレでした。

 

f:id:Kishinoshi:20220116225117j:plain

E131もいました。こちらはいつでも乗れるので今回はパスしました。相模線に乗るのは二度目なんですが、茅ヶ崎海老名間はけっこう混むんですね。海老名で一気に人が減って上溝あたりますではガラガラでした。

 

f:id:Kishinoshi:20220116225140j:plain八王子からの川越線は普通にE231でした。ちゃんちゃん。

最後に・・ですが蒲田で改札を出るときに、見事にひっかかりました。事務所へ行って切符を見せると「大回りですね」とあっさり。最新の改札機は時刻情報もきちんと見ているようです。なら、きっぷ買わずにSuicaで乗っても同じってことですね。

//