羽沢横浜国大駅と相鉄/JR直通新線
11月30日に開業した相鉄とJRの直通を記念して、新駅の羽沢横浜国大駅に行ってきました&乗ってみました。
地図で調べてみると、羽沢横浜国大駅は自宅から約12キロメートル。自転車にぴったりの距離です。天気もよくて暖かかったので自転車で訪問してみました。鶴見あたりから岸根公園あたりまで水道道で行き、その後はゴニョゴニョ抜けたあとに環状2号に出れば到着します。ただ、このルートは鶴見の山を縦走するので高低差がそれなりにあるので遠回りしても海沿いのほうが良いかもしれません。
それはともかく、自宅から1時間もかからずに羽沢横浜国大駅に到着。噂には聞いていましたが、駅前には文字通り何もありません。駅前はすぐに環状2号です。期待していた自転車置き場もありません。土曜のお昼頃の時間に到着したのですが、見物客がたくさんいます。鉄オタはもちろんですが、親子連れもたくさんいました。
駅の裏側は横浜羽沢の貨物ターミナルで、かなり長い跨線橋を渡ると宅地にはなっています。天気の良い日に貨物ウォッチングをするにはちょうどよいかと思いますので、自分もしばらくの間貨物を見ていました。ちょうど甲種回送の西武の新車が停車していました。また、結構な数の貨物列車が通っていきました。さすが大動脈の東海道です。
自転車置き場があったら、ここから電車に乗ろうと思っていたのですが残念ながらなかったので引き返しました。
一旦帰宅後に今度は電車で出撃です。横浜駅から相鉄に乗り、西谷で乗り換えるとE233がやってきました。相鉄内でのE233乗車はこれで二回目です。まず、西谷から羽沢横浜国大駅まで乗車しました。西谷の駅を出るとすぐに地下に入ってあっという間に羽沢横浜国大駅に到着。思っていたよりもかなり近距離です。この日二回目の羽沢横浜国大駅で下車し(ちゃんと改札も出ました)、何もない駅前やら駅の構内を徘徊し続行の電車を待ちました。タモリ倶楽部番組中にサインした駅名標もありました。