きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちに行ってみました。話題になっているレトロ商店街目当てです。とっても寒い日でかなりブルブルしちゃいましたよ。

さっそく観覧車です。観覧車は大きくて一周は20分位で けっこう高いところまで上がります。晴れた日だったのでなかなか景色が良かったです。

f:id:Kishinoshi:20220106231041j:plain

観覧車からの園内をパチリ

f:id:Kishinoshi:20220106231058j:plain

f:id:Kishinoshi:20220106231117j:plain

焼きそばパンでお昼。遊園地価格です。

f:id:Kishinoshi:20220106231049j:plain

レトロ商店街の一角です。昭和20年から30年あたりをモデルにしていると思われるのですが、よく見るといろんな時代が混在しています。

f:id:Kishinoshi:20220106231107j:plain

トイレールもぱちり。

f:id:Kishinoshi:20220106231128j:plain

で、全体的に・・・なんですが、レトロ商店街を除いて全体的に施設が古いです。トイレとか和式だらけで、そこまでレトロにすることはないのでは?と思います(しかもあんまりキレイでないですし・・・

食事処なんですが、こちらもイマイチ。たいしたメニューがないのはともかく、冬でたいした数の客がいないにもかかわらず、列が長くて寒空に長時間行列が必要です。レトロ商店街の飲食店はキャパが小さいんだと思いますが、たいして並んでいないのに2時間待ちと表示されていました。

入園料は4000円。この施設でこの値段・・・うーん。園内での支払いは「西武圓」というチケットで買い物で行うのですが、これがレジの処理時間の遅延を引き起こしています(いちいち勘定するのにすごく時間がかかっている)。それに店舗オペも訓練されていない感ありありです。。。

料金の高い/安いはともかく、施設のハードウエア、運営のソフト面とも改善の必要性があると思います。特にトイレは改善しないと・・・「和式しかない」「ウォシュレットもない」だとちょっとねぇ・・・4000円払ってトイレも昭和かい、と思ってしまいました

 

//