きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

E4系と205系を求めてふらふら (その1

まもなく青春50きっぷ、正式には大人の休日倶楽部のパスで少しお出かけしました。こんな世情ですからあまり派手に遊ぶというわけにはいかないのですが、ひとりでひっそりと乗り鉄するぶんには良いかなと思っています。

 目的はタイトルのとおり絶滅危惧種の捕獲でE4系205系です。もっとも、205系は自宅近所の鶴見線南武線浜川崎支線でも走っているのですがww

初日はE4系乗って新潟経由米坂線経由福島経由の仙台行きで、この日の目的はE4系、キハ110、福島駅の東北新幹線のダイヤクラッシャー見物です。

東京駅からE4系です、平日だったので二階席でも空いていました。

f:id:Kishinoshi:20210702225947j:plain

あと数ヶ月で引退です。そろそろ混みだすので平日利用にしたのですが正解でした。

f:id:Kishinoshi:20210702230002j:plain

f:id:Kishinoshi:20210702230014j:plain

E4系名物自由席の二階席。アームレストはありません、リクライニングもしません。新幹線史上最悪のシートなんですが、これも乗り納めです。初期もの0系のシートよりも貧相ですね。

f:id:Kishinoshi:20210702230026j:plain

さよならステッカーが貼ってありました。

もう少しすると葬式のヲタが集まって騒々しくなるんでしょうけど、今のところは静かでした

//