きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

北陸鉄道

せっかくの金沢なので北陸鉄道に乗ります。

北鉄金沢って地下駅だったんですね、けっこう意外でした。でも、もっと驚いたのは発車時刻の数分前まで改札を開けないことです。金沢駅では改札前にけっこう長蛇の列で並んでいました。

f:id:Kishinoshi:20210504230855j:plain

f:id:Kishinoshi:20210504230903j:plain

浅野川線には03系も導入されているので、旧井の頭線の車両も近日中に引退でしょうか。それにしても03系は各地の私鉄に大人気ですね。

次いで石川線にも乗りました。こちらは旧東急7000系の宝庫です。

f:id:Kishinoshi:20210504230912j:plain

f:id:Kishinoshi:20210504230921j:plain

 野町の駅は非常に趣きがあります。なんとなく雰囲気が中央弘前駅にも似ている感じがします。

f:id:Kishinoshi:20210512110155j:plainフリーきっぷは金ピカです。さすが金沢!

//