きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

多摩線やらレオライナーやら

自宅からそれほど遠くない路線は、いつでも行けると思うとなかなか乗りに行きません。それで一念発起(?)して、少しやっつけて来ました。

小田急多摩線

新百合ヶ丘から小田急多摩センターまでは乗ったことがあるのですが、その先の唐木田までの一駅は未乗でしたので行ってきました。唐木田に車庫があるのは知っていたのですが、実物を見るのは初です。駅構内からだとよく見えないでの一旦駅の外に出ると上から車両区を見下ろすことができます。

f:id:Kishinoshi:20210131221412j:plain

f:id:Kishinoshi:20210131221424j:plain

 

多摩モノレール

多摩モノレールも多摩センターと立川南の間が乗車したことがあるので、そこから北側の上北台までが未乗区間になります。ゴム車輪なので急勾配もすいすいと登るのですが、速度的にはだいぶ遅いですし乗り心地もイマイチな感じです。あと写真はありません。。。でも多摩センター駅はファニーでした

f:id:Kishinoshi:20210131221459j:plain

 

レオライナー

西武は謎路線が多いと思うのですが、最も謎なレオライナーにも乗ってきました。新交通システムの草分けなのですが、西武の普通の運賃体系で乗れるのでなんとなくお得感があります。冬場の雨でとっても寒い日は乗客は皆無でした。まぁ、仕方ないですね。

f:id:Kishinoshi:20210131221434j:plain

f:id:Kishinoshi:20210131221444j:plain

 

次回の首都圏謎路線探検はどこにしようかな。。

//