きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

兵庫・岡山あたりを乗りつぶし (7)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷ乗りつぶしてきましたので日記です。

 乗りつぶしDay3は米子から開始です。ルートは米子→伯耆大山→新見→津山→智頭→鳥取→智頭→上郡→姫路→尼崎→放出→新大阪→京都 です。

 今回はこの後半です。

 

Seg.6 鳥取→智頭 HOT3500形
その昔「水曜どうでしょう」でミスタさんが「鳥取って何にもない」と言っていましたがその通りでした。食事するにも困ってしまい、県庁所在地なんだから駅前に牛丼屋位あるだろうと思っていたらそれすらありません。トホホ。
さて、これから京都に向かいますので、まずは来たルートを智頭まで戻ります。こちらも智頭急行の車両が二両編成でした。この区間はJRの車両はほとんど走っていないようです。

f:id:Kishinoshi:20200823224058j:plain

鳥取駅ですが駅の近所は見事に何もありません

f:id:Kishinoshi:20200823224140j:plain

JRの智頭駅


Seg.7 智頭→上郡 キハ187系
この区間智頭急行の路線なので18きっぷは使えません。どちらにしても乗車券を購入しないといけないのと、この区間だけなら特急料金が安いのと、この区間を特急に乗るとかなり時間を稼げるので特急「スーパーはくと」に乗りました。たった二両編成の特急は路盤の良い智頭急行をかなりの高速で走行します。手元のGPSでは120km/hを指しています。
それにしても、キハ187は四国の2000系ベースということですが、2000系よりも外装が安っぽいような気がします、乗り午後地や性能は今風ですがというか面構えが特急っぽくないように思えます。

f:id:Kishinoshi:20200823224212j:plain

こちらは智頭急行智頭駅です

f:id:Kishinoshi:20200823224250j:plain

キハ187でワープしました

Seg.8 上郡→姫路 115系
ここは黄色の115系がやってきました。姫路までの区間を西陽の中を走ります。8月なのに普通に授業帰りに見える高校生がたくさん乗車しているのは、今年は夏休みではないんでしょうね。暑い中を通学し暑い中で勉強するのは高校生もたいへんだなぁと思わず同情してしまいます。

f:id:Kishinoshi:20200823224318j:plain

湘南色がいました

Seg.9 姫路→尼崎 223系
宿は京都なんですが、智頭急行で特急に乗って時間が稼げたので、未乗のJR東西線を制覇しに尼崎まで新快速で移動です。夕方の瀬戸内海を見ながら新快速ってなかなか良いですね。

Seg.10 尼崎→放出 207系
「そうだ!」と思いついてJR東西線です。似たような路線としては、近鉄阪神が直通しているのですが、似たような路線です。ほぼ全線が地下なので景色も何もないのですが、尼崎から放出まで乗車して完乗です。

Seg.11 放出→新大阪 201系
本来なら久宝寺から乗らないと完乗にならないのですが、夜になっているので完乗は諦めて201系目当てでおおさか東線に乗ります。JR西では201系は現役ですが、だいぶ先が見えてきて引退の噂があります。そこで今のうちにということで乗車しました。もちろんモハに乗車です。
夜になっているので景色は見えませんが、そのぶん音に集中できます。

f:id:Kishinoshi:20200823224349j:plain

201系も残りあと僅かです

Seg.12 新大阪→京都 223系
本日最後は宿を目指して新快速です。
京都には21時過ぎに到着したのですが、あまり人がいなくて感覚的には深夜です。やっぱり観光客がいないからでしょうか。。。

f:id:Kishinoshi:20200823224419j:plain

お約束の京都タワーですが駅前は人があまりいませんでした

というわけで本日は駅チカに宿を確保しました。
ここもGo Toのおかげで激安です。

//