きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

大船渡線BRTと三鉄 (E4系と205系を求めてふらふら (その3)

仙台に宿泊し翌日は気仙沼からBRTと三鉄乗って釜石までです。

本当は仙台から気仙沼まで列車で行く予定だったのですが寝坊したので一ノ関から路線バスで気仙沼に行きました。

気仙沼線のBRTは以前に乗車済なので、今回は大船渡線BRTですが、気仙沼からのBRTはなんと満員でした。。。一応座れれましたが途中は立ち席の人でいっぱいでした

f:id:Kishinoshi:20210707222439j:plain

BRT専用道です。本当はトンネルのほうが雰囲気があるのですが、平地部分も両側をガードレールで囲われた専用線です。

f:id:Kishinoshi:20210707222449j:plain

見にくいのですが踏切というか進入ゲートです。でも、BRT専用道はあまり多くはなく一般道のほうが多いように思います。

 

f:id:Kishinoshi:20210707222529j:plain

盛までBRT乗って大船渡線BRT完乗です。左が三鉄、右がJRの駅なんですがJRには列車は来ません。

盛からは三鉄で釜石を目指します。なんかにゃんこ大戦争みたいなラッピング車両です。

f:id:Kishinoshi:20210707222508j:plain

こちらも混んで入れ座れませんでした。一時間程度なので立っていても構わないのですが、それなりに疲れますね。

f:id:Kishinoshi:20210707222518j:plainf:id:Kishinoshi:20210707222558j:plain

f:id:Kishinoshi:20210707222537j:plain

釜石駅は三鉄の駅

釜石からは釜石線です。主目的は陸中大橋のオメガです。

f:id:Kishinoshi:20210707222547j:plain

 何年か前にも見たのですここのΩは絶品です

//