きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米 Day10 ラパス

南米旅行も大詰めのDay10です。翌日には帰国のためのフライトに乗るのでDay10は実質最終日です。

日曜のDay10はラパスのあちこちを散策します。

のんびりと宿で朝食(別料金)のあと、まずは、旧市街をぷらぷらしてみました。当初訪れたエリアはあまり人もいなくて寂しい雰囲気だったのですが、進んでいくと非常に大規模なストリートマーケットとなりました。この日は日曜日で市が立っていたようです。歩いても歩いてもずーっとマーケットが続きます。売られているものは食料品がメインのようでしたが、商品を台に乗せるのではなく地面に敷物を広げ品物を置いているところもあり、即席感を感じさせるところも多々ありました。とにかく規模が大きいのでマーケット好きの自分としてはとても楽しめました。

最初はこんな感じで「日曜だからねぇ」と思っていました

さらに進むとかなり賑わっています

地べたにおいているんですよねぇ

空の青さとのコントラストがステキ

豆腐も売っていました。スペイン語でもTofuのようです

一通り歩いたあとは、ロープウェーでエル・アルトへ。こちらもマーケットが開催されていて通りがお店で埋め尽くされています。エル・アルトの市は、売っているものカテゴリ別にざっくりとエリアがわかれているようで、ロープウェーの駅近所で地図を売っていました(日本だと無料なんでしょうけど、こちらでは有料のようです)。マーケットでは衣類や車の部品等もあり非常に雑多でしたが、なかなかこちらも面白かったです。

ロープウェイから見たエルアルトのマーケット。ぎっしりです。

道端で売っていたゼリー。冷たいとうわけではなくHot Jellyと行っていましたね

エル・アルトからさらに市内から離れる方向にロープウェーで行くと近所に大きな通りがあってバス(ミニバス)が多数走っているので通りに出てみます。ワンボックスのミニバスが多いんですが、それに混じり素敵なバスも走っています。どうも目の前がバス停的な場所のようです。どこに連れて行かれるかわからないバスですが、市内方面に向かうのであればなんとかなるだろうと思い停車したバスに乗り込みます。

レトロ感満載のバスです

見た目のとおり車内は狭いのですがなかなか楽しいですね。私のスペイン語能力ではドライバと会話するのはなかなか難しいのですが「楽しんでいるかい?」と言っているのがわかります。ひとしきりバスに乗ったあと適当な場所で下りて、みかけたバスに再度乗ってを繰り返したら、エル・アルトの市のあたりに戻っていました。

車内はこんな感じです。最後列の席から撮った写真です

市場とバスを楽しんだら最後はロープウェーです。天気もよくてエル・アルトからの眺めは最高ですし、未乗の部分もあるのでロープウェー乗りつぶし作戦決行です。
ロープウェーのゴンドラは続々と来るので乗車までに待ち時間はありませんが、距離がそれなりに長いので、乗りつぶしにはそれなりの時間がかかります。でも、夕暮れどきやエル・アルトから見るラパスの夜景は非常に綺麗でした。

こんな景色は滅多に見られないかと(ラパスならいつでも見ることができますがww

夕陽があたって綺麗でした

途中、鉄道資料館のようなものがあります。列車が走っていた当時の駅と車両が展示されています

エルアルトからの夜景です。ラパスが綺麗に見えます。

こちらの夜景も綺麗です

そうこうしているうちに最終日も終了です。
最後は、適当に見かけたバーでビールを飲みながら「スパゲッティ ボリビア風」というのを食べたのですが、どこがボリビア風なのかはよくわかりませんでした。

スパゲッティ ボリビア風だそうです。ちょいとピリ辛

全体としては2週間近い日程を確保していたのですが、きがつけばもう旅行は終わりが見えてきています。明日のフライトはお昼過ぎですから早起きする必要はないですから、の~んびりと夜を過ごしました