きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米 Day9 チチカカ湖

ラパス到着の翌日はチチカカ湖に行ってきました。

今回使ったのはBolivia Hopというオペレータです。

www.boliviahop.com

このオペレータはペルーとボリビアの間で定期路線バス(観光しながら運行する路線バスです)を運行しているのですが、それを使ったツアーもやっています。お値段もお手頃でオススメです。

f:id:Kishinoshi:20200212235228j:plain

中国で使われていたバスの中古ですが普通です

泣く子も黙るチチカカ湖なんですが、実際に行ってみると普通のでっかい湖です。

朝7時前に宿でピックアップ。ラパス郊外のドライブインで休憩のあとチチカカ湖へ。途中フェリーに乗ったりしながら進みます。湖畔のコパカバーナで一旦解放され各自お昼をとり、その後太陽の島(Isla del sol)へ向かいます。

f:id:Kishinoshi:20200212235405j:plain

フェリーでコパカバーナがある島へ渡ります。バスが乗っているのがわかります。

f:id:Kishinoshi:20200212235749j:plain

コパカバーナのビーチを見ながら昼ビーです(笑)

f:id:Kishinoshi:20200212235828j:plain

お昼ごはんです。リャマ肉と書いてありました。

船はたぶん15人から20人程度が乗れる小さい船に一時間強乗るとIsla del Solです。天気もよく、船の屋上に座ると周囲がよく見えてとても心地よかったですね。もっとも少し寒かったですがww

f:id:Kishinoshi:20200212235323j:plain

小舟でIsla del Solへ。旗はボリビア国旗です。

Isla del Solは小さな島で、船着き場が2つあり、そこを歩いて移動するのが主流のようです(上陸したのとは別な船着き場がゴールになります)。それなりの山道なのですが、天気もよくうらうらした散歩道です。

f:id:Kishinoshi:20200212235458j:plain

Isla del Solの眺め

f:id:Kishinoshi:20200212235535j:plain

Isla del Solからの眺め (その2)

f:id:Kishinoshi:20200212235646j:plain

途中、日干し煉瓦を作っていました。

f:id:Kishinoshi:20200213000240j:plain

ロバが荷物を背負って急な階段を登っていました

f:id:Kishinoshi:20200213000931j:plain

島の眺めです。段々がステキです。

帰りの船もやはり1時間強乗船しコパカバーナに到着。待っていたバスに乗り込みラパスに戻ります。帰りは特に寄り道もなくひたすら走りました。

ところで、戻りのバスはペルー側から来てボリビアに行く人も同乗するのですが、その中に4人ほどコリアンがいて自分の席の後ろに座ったのですが、キムチ臭くて正直言って閉口しました。窓開けたりしたのですが臭いがキツくて参りました。

途中から爆睡し、宿へは22時位に到着。ラパスの飲食店は22時位で閉まるところが大きため食事をどうするかが問題だったのですが、幸いにも宿の近所のピザ屋が営業していて助かりました。このピザ屋ではTVでずーっとAKIRA(日本語)を流していてなんかボリビア感は薄かったですね。

f:id:Kishinoshi:20200212235923j:plain

ピザ!普通においしかったです。

//