きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米旅行 Day8 ボリビアへ


南米旅行 Day8 はボリビアへ移動です。

クスコからラパスまでの移動は当初はバスを考えていたのですが、高山病でダウンしたりして日程が怪しくなってきました。調べてみたところ、ExpediaでLATAMのクスコ発ラパス行きが11930円で出ていました。時間帯もクスコを午前に出てラパスにお昼頃に到着します。

バスだと合計13~15時間。お値段はざっと50ドル。飛行機だと1時間で約12000円。昔だったらバスを選択したんでしょうが、オトナになったと思います(笑)

宿をチェックアウトして空港までのタクシーはS./10で、空港から市内まで25払ったのに比べてだいぶ安い値段でした。ラパスまでのフライトは、意外と日本人がたくさんいたのには驚きました。ペルーとボリビアを廻るツアーなんだと思います。

フライトはチチカカ湖の上空をとおり、ほぼ定刻にラパスのエルアルト空港に到着。およそ20年ぶりのボリビアです。ボリビアへの入国は入国カード等の記入も不要でかなり簡単でした。

f:id:Kishinoshi:20200211220038j:plain

チチカカ湖の上を飛びます

f:id:Kishinoshi:20200211220205j:plain

エルアルト空港です


空港で少し両替して市内に向かいます。普通はタクシーなんでしょうけど、時間があったのでミニバスにしましたが、車内がわいわいして楽しかったですね(Bs. 4.5)。しかし、市内がイベント(?)で大渋滞で途中で降ろされてしまいました。ここから宿までは歩きしかありませんが仕方ありませんね。

f:id:Kishinoshi:20200211220126j:plain

ミニバス乗ります!

宿は、Loki Boutique HotelというところでBooking.co

mで予約しました。三泊で100ドル弱でお値ごろです。

f:id:Kishinoshi:20200211220249j:plain

バスがステキ!

荷物を置いたら市内を散策なのですが、やはりロープウェイに乗らないわけにはいきません。

 

f:id:Kishinoshi:20200211220349j:plain

ロープウェイが縦横無尽に通っています

f:id:Kishinoshi:20200211220427j:plain

エルアルトからラパス市街を俯瞰できます

f:id:Kishinoshi:20200211220515j:plain

市内はイベントで大混雑です

20年ぶりのボリビアとラパスはかなり楽しめそうな予感がします

//