きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

天草/熊本へ行ってきました (その1)

JALの「どこかにマイル」で熊本を引いたので天草中心に二泊三日でお出かけしてきました。
朝8時過ぎのフライトで熊本空港へ行き、空港からレンタカーを借り出しました。楽天経由で日産レンタカーのノートeパワーを三日間で約12000円でした。激安ではないですが、そこそこ安い値段です。

11時頃にレンタカーの営業所をスタートし今夜の宿の天草下田温泉を目指します。距離はざっくりと140km程度でしょうか。高速がほとんどなく片側1車線の道が延々と続きます。きらきらとした海と深そうな入り江と山と青空が非常に綺麗です。

天草五橋を通り、お昼は「天草ちゃんぽん」にしようとしたのですが割とどの店も混んでいて断念。次善策として日本では食べたことがなかった「味千ラーメン」にしてみました。海外に多数のお店がある味千ラーメンは熊本の会社です。通り沿いのお店にふらりと入ってちゃんぽんと餃子をいただきました。普通に美味しかったです。

日本で初めて食べた味千ラーメンのちゃんぽん

その後、リップルランド(道の駅)でやけにリアルな蛸壺とタコと記念撮影し宿を目指します。

リアルなタコオブジェ

時刻は15時を過ぎて太陽が傾きだしている中を南西方向に向かうのですが、海も道路もキラキラして眩しすぎです。西日もサイコー!参りました。サングラス忘れたのを激しく後悔しました。関東の日没時刻が1630位なのに対し、天草あたりは1715で45分も違うのはさすが九州ですね。

キラキラの海が文字通り眩しいのです

宿へは日没直後の1730頃に到着。今夜のお宿は「伊賀屋」です。楽天トラベルで見つけたのですが昔ながらの木造建築です。広くはないですが かけ流しの温泉です。なかなか趣があります。予約したときには気が付かなかったのですが、ミシュランの大分/熊本版に掲載(★1つ)されているとのことです。12月に入っているので宿泊客は宿のキャパに対しざっくり半分程度だと思います。

www.igayaryokan.jp

お風呂入ってビール飲んで晩ごはん食べて寝る。サイコーにだらだらで良いですね。疲れもあってだと思いますが、夕食後にあっという間に寝てしまいました。