きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

香港/深圳 その2 (出発編)

香港/深圳 その2 (出発編)です。

自宅から成田空港へ最も効率的なのは、京急エアポート快特に乗ることなんですが、今回は最安値ルートにチャレンジにしてみましたが挫折して今回のルートは京急蒲田→品川→日暮里→青砥→空港第2ビルになるます。もちろん京成は株主優待です。品川からは全て座れたのでだいぶ楽です。本当は上野で京成に乗り換えるのが最安です。

手荷物もないですし、チェックインは事前にアプリで行っていたので空港ではカウンターに寄ることもありません。時間もそれなりにあったのでターミナルビル二階の吉野家でお昼ごはん。2タミ4Fのレストランは高いのでパスです。それにしても、金曜昼すぎの成田は空いてますね。セキュリティもイミグレもあっという間に通過です。制限エリアに入ってもヒマでした。

98番ゲートから香港エクスプレスに搭乗。機材はエアバスA321、席は12Fです。この席は非常口座席のひとつ後ろですが前方(非常口席)には座席がありません。座席指定で2700円ほど取られてしまいますが、広いので許します。ANAだと非常口座席は5000円も取るんですよ。

定刻よりも30分程度遅れてプッシュバック。すんなりとA滑走路から離陸し一路香港を目指します。離陸後は東京湾から横浜沖を通ったので、自宅のある建物や勤め先のビルも見えました。つばさ橋やベイブリッジを眺め、芦ノ湖を見ながら西へ向かいます。その後、淡路島や佐多岬阿蘇山カルデラや天草あたりも少し霞んでいましたけど景色がよく見えました。その後は海上になったのでシェードを閉めてタブレットにダウンロードした映画に集中です(もちろんビールは飲みましたよ)。

出発は遅れましたが、香港には予定よりも早めに到着しました。が、バスゲート。香港エクスプレスはサテライト200番台を使うケースが多いのでイミグレまで遠いのですが、バスなら本館イミグレ近所まで行くのでは、と期待しました。でも、そんなに甘くなくてバスに乗って着いたのはサテライト200番台エリアです。なので、ここからシャトルに乗ってイミグレまでいかないといけません。。。。遠いよ。

自分はe道が使えるので、イミグレは1分もかからずに終了。

ja.wikipedia.org
荷物もないのでそのままアライバルホールへ。この時点で時刻は20時少し前です。市内に出てからご飯でも良いのですが、今夜の宿の上環あたりだと夜開いているお店があまり多くないので、そのまま空港の太興で夕食にしました。お味はいつもの太興ですが、ビールが高いんですよねぇ、、、まぁ、他の店だとビールもない店が多いので仕方ないのですが。。。 

f:id:Kishinoshi:20191108141006j:plain

2030頃にA11のバスに乗ってマカオフェリーターミナルまでに行き、そこから徒歩で今夜の宿のHotel LBPまで。宿に着いたのは2130頃でした。マカオフェリーターミナルだと高速降りて最初のバス停なので渋滞もなく快適でした。マカオフェリーあたりのトラムってなんとなく好きです

f:id:Kishinoshi:20191108141117j:plain


//