きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

みどりの窓口

北陸新幹線の運休に伴い旅行がキャンセルせざるを得ない状況になったので、払い戻しをするために「みどりの窓口」に行きました。並んでいる人はそれほど多くはなかったのですが、みなさん時間がかかっていて大変そうでした。

漏れ聞こえる話し声からは、北陸方面だけではなく、長野や松本、山梨方面の中央線方面の相談もあるようでした。
長野は、新幹線がいちおう動くのですが1時間に一本程度ですし指定席がないので躊躇っている人が多いような印象です。松本だと中央道が通行止めなのでバスも使えないですので、東海道新幹線で名古屋に行って中央西線に乗るという手がありますが、かなり時間がかかりそうです。山梨あたりはもっと悲惨で、「身延線」という声も聞こえてきましたが、富士まで行って二両編成の混んだ普通列車に3時間以上乗るのはかなり辛そうです。バスだと東名を使って御殿場に行き、河口湖まで一般道、河口湖から中央高速に乗って大月に出て甲府方面に行くというなんとも遠回りなルートでの運行が少しだけあるみたいのですが、こちらもかなり辛そうです。

結局自分は30分ほど並んだのですが、一年以内なら払い戻しできるということで列を抜けました。

列に並んでいたひとたちは、前の人が時間かかっても静かに並んでいたのが印象的でした。