きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

JALのマイル

今年の12月から来年の3月までに約2万マイルの期限が来るという連絡が来ました。JALのマイルで一番高単価だと思うのが「どこかにマイル」なので、どこかに行こうと思います。

 

www.jal.co.jp

どこかにマイルだと、「4箇所の候補が出て、そのうちのどれに行けるかはわからない」という仕組みです。また、行き先候補が気に入らなかった場合、候補選定のやり直しが可能なのですが、やり直し回数に上限があります。

本当にどこでも良いなら問題ないのですが、例えば、「九州に行きたい」とか「北海道限定」とか「西日本が良い」とかと思うときってありますよね。何度もやり直しをして上限に達したときは、だいぶ悔しいですが、ちょっとした裏技があります。

上限に達したら、ブラウザのクッキーを消去する、または、Chromeの場合には、シークレットモードで動作させると上限を回避することができます。どうも、回数の制御はCookieを使っているようで、シークレットモードで動作させれば0クリされ(というか値を引き継がない)、再びチャレンジできるようになります。

どこかにマイルの行き先は、あまり人気のないところが多いので興味深いのですが、冬の間は候補全てが北海道でコンプするときも結構あるようです。同様に夏は九州でコンプしたりもします。あと、新幹線で行ける場所も出やすいような気がします。岡山、広島、秋田、三沢あたりは頻出です。四国もたくさん出るのですが、高松か徳島が多く、高知や松山はあまり出ません。逆に、福岡、那覇、大阪、南紀白浜、小松 あたりはほとんど見た記憶がありません。

なんにしても、もう少ししたらマイルでお出かけしようと思います!北海道がいいなぁと思っていますが、奥様は徳島に行きたいようです。もちろん他でもOK👌です