きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

登記情報を取得しよう!

義父の不動産(=奥さんの実家)を奥さんが相続したのですが登記変更は司法書士さんに任せてました。でも登記簿の控えを貰ったわけではなかったので登記情報を取得してみました。

登記情報は法務省が運営している「登記情報提供サービス」というサイトで取得できます。使い方はカンタンです。通常は月会費あるいは年会費が必要なようで業者向けな感じもしますが、個人で会費不要で利用できます。個人での一時利用はテンポラリIDが発行されカード払いになります。

利用は簡単ですけどサイトの設計は古めのようで使いかたに少し癖があり「役所のサイトあるある」な感じで、画面設計が20年前な感じです。

さて・・・登記情報取得のポイントは指定するのは住所ではなく地番だということです。なので自宅の住所をセットしても「そんなものは知らん」となる可能性があります(住所と地番が同じなら問題ありません)。住所から地番も検索できるサービスも提供しているので地番が不明なら住所から逆引きができます。

さて・・・検索したら以下のような情報が取得できました(名前や住所は消し込みしています)。これを見ると「いつ」「誰から誰へ」と理由が記載されていますね。我が家の場合は、「義父が亡くなった日」に「義父から奥さんへ」「相続」で登記変更された、ということがわかりました。

だからどうということはないのでしが不動産が奥さん名義であることが確認できました。

//