きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

相続手続きの終わりが見えてきた

義父の相続手続きに終わりが見えてきました。

通帳がいくつも出土したので自力で相続手続きをするのを諦め司法書士さんに丸投げしていたのですが、11月に義父所有のマンション(=奥さんの実家)の登記が変更され実家は奥さん名義になりました。なので、実家というよりは我が家の別宅になりました。

で、名義が変わったら我が家に「売りませんか?」というDMがわんさか届くようになりました。「catch(登記変更) {send DM to owner}」とプログラムのような振る舞いで、登記簿の変更情報のクローラーあるいはイベントハンドラーがあるのでは?と思われるような感じです。

次いで先月末に相続人である奥さんと義母の口座に振り込みがあり遺産の分割(分配)処理が終了し、全ての遺産処理は完了しました。残っているのは税理士さんへの報酬と税金の仕払いだけです。

いろいろありましたが、ひとまず一段落したことになります。でも、義母の状態があまり良くなくて、医者からは「準備しておくように」と言われている状況で、近々に次があるかもしれません・・・

奥さんは一人っ子で義父の資産は負債が無く、不動産も自宅だけで有価証券とかもなかったので簡単でしたが自分の親のことを考えると頭がいたくなってきますね(自分には弟が一人、生母は鬼籍に入っていますが父親は再婚していて面倒くさそうです)。

//