きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

AlipayHKを日本で使ってみた

AlipayHKがPaypayと組んで日本で使えるようになった、という記事は以前に書いたのですが、実際に使ってみました。

で、わかったことは、スマホにバーコードを表示させお店の端末で読み込ませるのはダメで(少なくともセブンイレブンではダメでした)、お店が提示するQRコードをスキャンする方式ならOKということです。

レートはTTM+0.2円といった感じでした。

f:id:Kishinoshi:20200627220643j:plain

この画面はスクショが禁止されているので、別なスマホから写真を撮りました。

f:id:Kishinoshi:20200627220748p:plain

こちらは別な店で使ったときの記録です

f:id:Kishinoshi:20200627222845p:plain

記録一覧です

 

というわけで日本で使えることは確認できたのですが、残高があと少しになってしまったので、もう使えないかも。。。。AlipayHKは日本からチャージできないんですよねぇ。。。現地で現金でチャージするか、香港の銀行口座が必要です。次回(いつになるのかは不明)、口座作ろうかなぁ。。。。

//