きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

磐越東線を片付ける

磐越西線は完乗しているのですが磐越東線は船引からいわきまでの区間は未乗区間でしたので行ってきました。川崎あたりからだと18きっぷ使って日帰りでいけます。

土曜の朝の比較的空いている列車のボックス席で川崎からのんびり宇都宮へ。お昼に駅ビルの餃子屋で宇都宮餃子を食べてから黒磯を目指します。この区間205系ですので懐かしいサウンドを堪能です。

f:id:Kishinoshi:20210309225457j:plain

205系も残り少なくなってきてますし、ローカル線での運用が多くなってしまいました。高速で長時間走るのは、おそらく東北本線のこの区間が随一ではないかと思います。相模線とか仙石線とかスピードを出しそうにないですし駅間も短いですし。。。

 

f:id:Kishinoshi:20210309225510j:plain

f:id:Kishinoshi:20210309225519j:plain

f:id:Kishinoshi:20210309225531j:plain

205系を堪能して黒磯に到着。乗り換えて新白河ですが、この区間E531系なんですよね。数年前に駅構内を直流化して駅の北側にデッドセクションを設けたためですが、黒磯駅見物の楽しみがだいぶ減ったと思います。

新白河では同一ホームで悪評高い701系に乗り換えて郡山まで行きやっと目的の磐越東線です。

f:id:Kishinoshi:20210309225608j:plain

新しいと思っていたキハ110もずいぶんとくたびれてきたと思います。後継もずいぶんと出てきたので、うかうかしていると全廃になってしまうような気もします。

f:id:Kishinoshi:20210309225622j:plain

というわけで、郡山から二時間弱でいわきに到着して磐越東線完乗です。

いわきからは、ちんたらと常磐線に乗って帰宅しました。乗り換えは少ないですけど常磐線って長いわぁ

//