きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (1)

4泊5日で兵庫/岡山あたりを18きっぷ乗りつぶしてきましたので日記です。

初日:
羽田から空路で神戸空港へ行き三ノ宮から乗り鉄開始です。格安で購入したスカイマークは満席には程遠い状況でした。特段の機内サービスは無いのですがマスクの配布がありました。神戸にはほぼ定刻に到着したのでポートライナーに乗りJR三ノ宮に出て乗り潰し開始です。三ノ宮駅到着は朝9時位。飛行機って早いですね。

f:id:Kishinoshi:20200816185138j:plain

離陸直後の扇島あたり。よく見ると川崎マリエンも見えます

初日のルートは、神戸空港→三ノ宮→京都→近江舞子敦賀→東舞鶴→綾部→福知山→尼崎→三ノ宮 です。

 

Seg.1 三ノ宮→京都 新快速 223系
三ノ宮駅18きっぷに1日めのスタンプを押してもらい小浜線に乗るために新快速で湖西線経由で敦賀に向かいます。新快速なので特筆すべきことは特にありませんが新快速って早いです。手元のGPSの測定では130km/h近く出ていました。2本ほど後の新快速でも小浜線の列車にはじゅうぶん間に合うのですが、湖西線の各駅停車に乗るために早い列車です。

Seg.2 京都→近江舞子 113系
京都駅到着後にホームの向かい側に停車している湖西線の各駅停車に乗りこみます。湖西線は新快速以外は古い車両が殆どだと聞いていたのですが、近江舞子行きの各駅停車は案の定 113系です。もちろんモハの車端部に陣取りモーター音に酔いしれながら近江舞子に向かいます。シートも更新された転換式ではなく昔ながらのボックスシートでなかなか背中が直立しています(笑)。実は117系にも乗りたかったのですが運用が不明ですし113系でも大満足です。

f:id:Kishinoshi:20200816185248j:plain

湖西線113系。いつまで乗れるやら。。

Seg.3 近江舞子敦賀 223系
近江舞子の乗り換え時に進行方向後ろのほうで待っていたら、列車進入時に敦賀まで行くのは前方4両だけとアナウンス。前のほうまで一気に走ります。敦賀行きは新快速ですので車両は223系ですが端っこ区間なので全12両のうち8両は近江塩津で切り落として残りの4両だけが敦賀まで行きます。新疋田から敦賀までのループ区間はみどころですが、大阪から敦賀方面に向かうときにはループはありません。でも、ループトンネルの入り口出口を見ることができるので、なかなか興味深い区間です。
横浜あたりに住んでいると感じませんが、やっぱり県境近辺って人家が少ないですね。

Seg.4 敦賀→東舞鶴 125系
敦賀で昼食のあと未乗路線の小浜線に乗ります。
車両は125系2両編成なんですが1両はラッピングされていました。ラッピングされていると景色が良く見えないのでラッピングされていないほうの車両に陣取ります。それにしても125系ってシート配置が変で窓と座席が合っていない部分があります。また、中央部は扉増設が可能な造りになっているのですが、この部分の座席配置はかなり間抜けです。列車は少しばかり海が見えるけど、全体的には山あいののんびりした景色の中を東舞鶴に到着。小浜線完乗です。

f:id:Kishinoshi:20200816185333j:plain

小浜線125系です

f:id:Kishinoshi:20200816185422j:plain

小浜線のラッピング車なんですが、何のラッピングか分りません

初日前半はここまで。続きます。

//