きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

千葉完乗!

18きっぷが一枚だけ余っていたので千葉県を制覇しに行きました。
千葉県内JRの未乗区間

の3区間です(鹿島線の一部は茨城県ですが)

銚子には何年か前に電車で行ったことがあるのですが総武本線で行ったのか成田線で行ったのかの記憶が曖昧だったので両方をやっつけました。

川崎駅から東海道線に乗り品川で乗り換え千葉まで横須賀総武快速で行き、千葉から銚子行きに2時間揺られ銚子に到着。まず総武本線を制覇です!

f:id:Kishinoshi:20200830224607j:plain

209系の天下です

せっかくの銚子なので銚子電鉄にも乗りました。空いているかと思ったら予想外に混んでいて立ち席の客も出るほどです。これにはびっくり。さらにバスツアー客の「乗車体験」客が途中駅から大量に乗車し犬吠駅で下車していきました。

f:id:Kishinoshi:20200830224612j:plain

銚子電鉄は京王のお古でした

渋い町並みの外川を歩き昼食をとってから再度銚子電鉄に乗って銚子まで戻ったのですがこちらも混雑していました。車内では小柄な車掌さんが切符を売りまくってました。

f:id:Kishinoshi:20200830224622j:plain

できればこちらに乗りたいですね

f:id:Kishinoshi:20200830224625j:plain

渋い外川駅

銚子からは成田線に乗り香取まで行き乗り換えて鹿島神宮へ。これで鹿島線も制覇です。前回は水戸から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島神宮まで乗りここからバスで帰ったのですが今回はちゃんど電車に乗ります。

f:id:Kishinoshi:20200830224645j:plain

香取駅も雰囲気があります

何もない鹿島神宮の駅前をぶらついて折り返しの佐原行きにのり、佐原で成田行きに乗り換え成田に到着。これで成田線も完乗です(成田-成田空港と成田-我孫子間は乗車済)。成田からは久里浜行きで一気に品川まで戻りました。

f:id:Kishinoshi:20200830224650j:plain

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線ガルパンでした

それにしても今回はそれなりにJRに乗ったのですが、E217系と209系のみです。千葉は「走るんです」の天下ですが、どちらも引退の噂が出てきているので先は長くないかもしれません。