きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

週末乗り鉄 (その2)

長野でお昼を食べたら新潟を目指します。

しなの鉄道北しなの線えちごトキめき鉄道で、まず直江津を目指します。妙高高原まではしなの鉄道なので115系に乗れると思っていたら、新型ばかりです。うーみゅ、ちょっと目論見が外れました。

f:id:Kishinoshi:20210220231227j:plain

妙高高原から直江津に行き、再びJRに乗り今度は柏崎を目指します。この区間日本海沿いに走る区間もあって夕陽がとても綺麗でした。

 f:id:Kishinoshi:20210220231240j:plain

妙高高原で乗り換えです

f:id:Kishinoshi:20210220231250j:plain

二本木駅スイッチバックしますが、せいぜい2両なので昔のように長い引き込み線は不要なのが悲しいですね

 

f:id:Kishinoshi:20210220231304j:plain

 青海川駅からの夕陽です。冬の日本海に映えますね。

 

f:id:Kishinoshi:20210220231412j:plain

柏崎まではE129で最新電車です

 

f:id:Kishinoshi:20210220231426j:plain

柏崎からは再び115系です

 柏崎からは越後線で新潟を目指します。柏崎と吉田の間は115系が比較的たくさん走っている区間なので当然乗ります。柏崎あたりでは明るかったのですが途中からは夜になりました。周囲が暗い中をボックスシートを一人で占有して乗ると、夜行列車の気分に浸れます。

 f:id:Kishinoshi:20210220231437j:plain

吉田ではホームの両側が115系でした

 そんなわけで約1時間で吉田に到着。乗り換えて新潟まで行き宿泊です。

//