きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

聖地巡礼 涼宮ハルヒ & 長門有希ちゃんの消失 その2

涼宮ハルヒの憂鬱/消失」と「長門有希ちゃんの消失」のハルヒシリーズの聖地巡礼その2は阪急西宮北口駅近辺と尼崎です。

ハルヒ時計
西宮北口駅の北西口に出ると駅前に小さな公園があり、そこにハルヒ時計がありました。一時は撤去されていたものが復活したので位置が当時とは変わっているらしいのですが、正直そこまではわかりません。でも、なんだか見慣れた光景がありました。

f:id:Kishinoshi:20200830222145j:plain

f:id:Kishinoshi:20200830222208j:plain

 

★アニメ聖地認定プレート
駅前の銀行のショーウィンドウに展示がありました。放送開始から15年を経過していますが、未だに巡礼者が来るしプレートも設置してあるというのはなかなかスゴイです。

f:id:Kishinoshi:20200830222229j:plain

★喫茶ドリーム
本当はお店に入りたかったのですが、訪問した日がなんと月に一度のおやすみの日でした。残念ですが仕方ありません。写真のとおりでお店の前にミクルちゃんと埴輪がいました。

f:id:Kishinoshi:20200830222259j:plain

★西宮中央図書館
シリーズ全体に登場します。特に「消失」のラストシーンとかが印象的ですし、長門有希ちゃんの消失でも重要な場所なのでなんとなく思い入れがあります。なんとこちらも休館日でした。でも、内部に誰もいないので窓の外から内部を写真に撮ることができました。開館していたら写真は撮れないと思いますので怪我の功名です。

f:id:Kishinoshi:20200830222321j:plain

f:id:Kishinoshi:20200830222346j:plain

f:id:Kishinoshi:20200830222406j:plain

★図書館近所の川沿いのベンチ
ハルヒシリーズでベンチといえば、笹の葉ラプソディとかでも出てくる駅の近所の公園のベンチなんですが、こちらのベンチは「長門有希ちゃんの消失」で別人格の有希が元の人格に戻る時に座っていたベンチです。このシーンは長門有希ちゃんの消失の話しの中でも最も印象的なシーンだと思います。

f:id:Kishinoshi:20200830222429j:plain

★尼崎駅商店街
Episode 00や長門有希ちゃんの消失で出てくるアーケードの商店街です。鶴屋さんの雄叫びが聞こえてきそうです。Episode 00の模型屋さんのモデル等もありますが、長門有希ちゃんの消失的には壊れたメガネの修理をするシーンで出てくる「メガネのイシガミ」推しでしょうか(笑)

f:id:Kishinoshi:20200830222450j:plain

f:id:Kishinoshi:20200830222615j:plain

聖地マップがありました。

 

番外: 甲南病院
消失他で出てくる甲南病院には行くことはできなかったのですが、電車から見えました。

今回廻ったのは以上です。
聖地的には近所に他にもあるのですが、今回は回りきれませんでした。暑い中をよく歩いたと思います。
特に西宮北高あたりは坂道も多いので電動アシスト自転車でまわるのがベストかもしれません。