きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

京成一日フリーパス

雨降った日に京成の1日乗車券使って京成に乗ってきました。

コロナ前は年に何回も成田空港に行っていたので本線とスカイアクセス線は頻繁に乗っていたのですが、他はそれほどでもないので改めて千原線と本線の端っこに行ってきました。

ちはら台駅まで行くのは今回が二回目なんですけど千葉中央駅からずっと単線だったんですね。用地は確保済なのに単線で複線化するつもりもないようです。千葉急行から押し付けられた京成も可哀想な感もあります。各駅に交換設備があるというわけでもないので今のままでは増発は難しいと思いますし需要があるとも思えません。京成も増発する気は無いと思われます。

f:id:Kishinoshi:20210418214859j:plain終点のちはら台なんですけど駅周辺は住宅はありますが、他には何もありません。

 

f:id:Kishinoshi:20210418214910j:plain

しかも運賃は本線系とは別立てで本線運賃と合算なので北総並みに運賃がバカ高いです。千葉まで数駅しかないのに440円もします。

ちはら台の後は東成田にも行ってきました。ここは今の空港第2ビル駅/成田空港駅が開業する前は何回も使っていましたが、当時はここからさらにバスに乗ってターミナルまで行っていたのは思い出です。

f:id:Kishinoshi:20210417211848j:plain

人気があまりありません

f:id:Kishinoshi:20210417211859j:plain

f:id:Kishinoshi:20210417211908j:plain

f:id:Kishinoshi:20210417211919j:plain

2タミに向かう通路です。延々と続きます。

f:id:Kishinoshi:20210417211928j:plain通勤の人はそれなりにいるみたいなのですが、それでもねぇ。。。

正直言って京成も芝山鉄道がなければ、この区間は廃止したいのではないかと思います。

//