きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

エチオピア航空、80路線以上の国際線の運航を停止 3月29日から

エチオピア航空、80路線以上の国際線の運航を停止 3月29日から」という記事が出ていました。SARSの頃なので10年以上前ですが、エチオピアに行った時にバンコクからアジスアベバまでの区間エチオピア国内線でエチオピア航空に乗りました。

f:id:Kishinoshi:20200403212007j:plain

エチオピア航空のHPから

当時からエチオピア(というかアフリカ)と中国は結びつきが深くて、自分がアジスアベバに向かうために乗ったフライトも広州からバンコク経由のアジスアベバ行きでした。機内はボロくテーブルとかも壊れていて出稼ぎに行く中国人民ばかりの中で、あんまり心地よくないフライトで、「貧乏な国の飛行機に乗ってはいけない」という鉄則の通りだった記憶があります。航空券は安かったんですけどねぇ。。。

で、そのときラリベラからアクスムに到着後、WHOが「SARSパンデミック直前」と言っているニュースをBBCか何かで流していて、その場で旅行を切り上げてフライトを変更し、航空会社と交渉してバンコクまで戻った記憶があります。幸い、そのときには国境封鎖等はなかったのですが、今回のコロナ騒ぎで各所で足止めされている人のニュースを見聞きすると我が事のようにも思えます。

 

www.traicy.com

 

//