きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米旅行 Day12~13 帰国編2:日本へ!

南米旅行の最後はリマからJFK経由で日本です。
以前にも書きましたが私の購入した航空券はJL区間の座席指定ができません。でも、出発の24時間前からチェックインができるようになり、そのときに座席指定ができます。今回、JFKから羽田のフライトではなんと非常口座席(通路側)が取れました。往路みたいにプレエコを期待していたのですが、座席の埋まり具合から見るとどうも期待薄そうな状況でした。

リマからJFKのフライトですがチェックインして、ボーディングパスもらったところで、お昼ごはんを食べていないことに気が付きました。もう周囲は暗くなっているのですが、どうせ機内食は食べないのと思うのでフードコートで昼食兼夕食にします。それにしても南米の空港って、乗るのか乗らないのかわからないけど人が多いところが多いですよね。リマもそうです、フードコートは大混雑ですが、これから搭乗するという体の人はあまり多くないように見えます。

食べたらイミグレ通過してラウンジへ。
ラウンジはLATAMのラウンジではなく共用ラウンジでした。まずシャワーからを浴びてこれからの長いフライトに備えます。一応シャンプーとか置いてあるのですが、どうみても南米品質のものに見えるので持参のものを使いました。

機内ではやっぱり手持ちのFireで映画を見つつ爆睡。機内食は配膳されましたがほとんど手つかずでほぼ定刻にJFK到着です。

f:id:Kishinoshi:20200220212501p:plain

LATAMのフライトマップ。ほぼ真北ですね

イミグレ通過しAirTrain乗ってT1へ移動しJALのチェックインをしてセキュリティを通過し免税店へ。自分はGhirardelliのチョコが好きなのですが、なかなか日本では入手できないのでお土産パックを購入しラウンジへ。昔、JFKJALのラウンジはAFラウンジだった記憶があるのですが、いつの間にかLHに変更になっていました。

さて、搭乗し座席に座ってしばらくしたらCAさんがやってきて「後方に空席があるけど移動しますか?」と聞かれました。で、見渡すと飛行機は空席が多数あり、窓側最後列が2席とも空いているのが確認できましたので、そちらに移動です。非常時口座席も素敵ですが、隣が空席で広く使えるほうがよいですもんね。

それにしても冬場のJFKから東京は長いです。映画を何本見ても、寝ても寝ても到着しませんが羽田到着。京急のってさっさと帰宅しました。

f:id:Kishinoshi:20200220212557p:plain

JL5便のルート。飛行時間は14時間弱で長いです。

これで長いようで短かった南米旅行も終わりです。使ったお金とかについては別途でまとめてみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

//