きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

Breaking News: Saudi Arabia Set To End Blockade On Qatar

サウジがカタールと一部和解し領空を開放したというニュースが入ってきました。

simpleflying.com

両国が国境を閉鎖したのは2017年ですが、それよりも前から仲はよくありませんでした。

ということで、思い出したのですが2016年にカタールの首都のドーハからタンザニアカタール航空に乗ったときのGPSのルートマップの写真が出てきました。


f:id:Kishinoshi:20210105080038j:image

ブルーの線が乗機したカタール航空のルートなんですが、サウジを避けてUAEからオマーンの上空を通ってタンザニアに向かっているのがわかります。

これは往路の記録なんですが、復路も似たようなルートだった記憶があります。

//