きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

横浜湾めぐり

天気の良い週末に車を借りて横浜湾めぐりをしてみました。

まず最初はベイブリッジのスカイウォークです。ここはしばらく休止していたのですが、最近になって再オープンしました。大黒ふ頭の一角で大黒PAの近所ですが公共交通機関ではなかなか行きにくい場所です。なお、近所にコンビニとか無いので空腹時には行かないことをオススメします。

エントランスから入ると一応売店のようなものがあり飲み物とお土産っぽいのを売っていますが食べ物はありません。

橋梁の下の通路を歩くと主脚の展望デッキに到着します。

展望デッキから眺めた橋の下の図・・・です。豪華客船が通るときにタイミング良くなんてことは滅多にないと思いますが横浜湾内クルーズしているマリンシャトルであれば簡単に見ることができると思います。

↓ ちょっと霞んでいますが登る前の地点から横浜方面を眺めたの図です。

↓ 下から見上げるベイブリッジの図。超大型の船はくぐれないのが寂しいところです。

↓ ここから展望台に登ります。

 

ベイブリッジのあとは大黒ふ頭から本牧埠頭にわたって「横浜港シンボルタワー」です。ベイブリッジは橋の下の階層が一般道なので景色は楽しめませんが無料で反対側に渡ることができます。

↓ 横浜港シンボルタワーもバスで行くことはできますが本数はかなり少ないので公共交通機関では行きにくいですね。

その後は八景島というか海の公園です。対岸に八景島が見えます。

海の公園はいい感じなのですが・・・オッサンが聞くに耐えないサックスを吹いているのがちょっと・・・いくら公園とはいえ全く曲に聞こえないシロモノを自己陶酔状態で演奏(というか練習)するのは簡便してもらいたいものです。

そんなわけで、鶴見区から港南区まで横浜の海沿いを巡った一日でした。

//