きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

香港と深圳に行ってきました

以前に書いた通り、香港と深圳に行ってきました(4泊5日です)。
まずはサマリです。

飛行機:
香港エクスプレスで成田から香港までの往復。往復約20000円の運賃と税金に非常口のところの座席指定をしてざっくりと30000円位でした。

宿:
1泊目:Hotel LBP (@上環(香港))
2泊目と3泊目:Metropole Hotel Shenzhen @ 深圳
4泊目:The Cityview @ 油麻地 (香港)
どの宿もいつもはもっと高いのですがデモの影響で5000円から7000円位でした。もちろん豪華ではありませんがそこそこ快適です。オッサン一人なので気楽です。

食べたもの:
中華料理 (笑)。これらについては別に詳細を書きます。

感想:
深圳では、海鮮を食べたのですが安いですね。ざっくりと香港の半額程度な感触です。ただ、そのぶんデリケート差に欠けるというか雑さが出てるという気もしなくはないですが、美味しかったので良しとします。
香港では、デモ隊と警察が衝突していたりしていて、だいぶ気をつけていたのですが結果的には自分には影響は特にありませんでした。週末(土日)の夜を深圳で過ごして大正解でした。土曜の夜はかなり荒れていたようです。

 

//