きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米旅行 プロローグ Day0

会社から2週間の休みをいただいたいので、体力のあるうちにと南米に行きました。これからダラダラと南米の旅行記を書いていきたいと思います。お暇でしたらお付き合いください。

今回の南米行きの航空券はソウル発券です。往復ともGMP-x/HND-x/JFK-LIM v.v.というルートです。往復いずれも東京で一泊必要なので韓国の人にとっては使い勝手の良くない航空券なのですが、その分お安いですし、私としてみたらステキなルートです。

ソウルから出発しないといけませんから南米に出発する前日にソウルに日帰りしました。Day0は、そのソウル日帰りについてです。

日本からソウルへの往復はエクスペディアで購入した往復で12810円(税込み)で購入したイースタージェットです。南米行きは金浦発着なのですが、こちらは成田/仁川なので空港が遠いんですが安いから仕方ないですね。

11月位に購入したイースタージェットの航空券だったので、昨今の日韓関係によるLCCの資金繰り悪化に伴い会社が倒産したり、減便で欠航したりしないかヒヤヒヤしていたのですが、なんとか大丈夫でした。

搭乗のZE602便は成田1150発なので10時過ぎに空港に到着したいのですが、そうなると都心部を9時位に抜けないといけません。日帰りなので荷物はないのですがラッシュに揉まれるのは嫌なので、少し奮発して武蔵小杉から成田エクスプレスにしました。このルートだと混雑した区間を回避できます。また、成田エクスプレスチケットレスにすると200円引きになるので全体的にはスカイライナーと大差なくなります。プラスちょっとでゆとりを確保しました。

イースタージェットのチェックインカウンタは第2ターミナルの一番端っこでLCCであることが嫌でも実感できます。座席も指定していなかったのですが、前方の窓側の席をもらうことができました。ZE602便はLCCらしく成田の一番奥の99番ゲートから定刻よりも若干遅れて出発しました。予想に反してけっこうみっちり搭乗していました。韓国から人は来なくても、日本から韓国には行くんですね。値段が激安だからでしょうか。

f:id:Kishinoshi:20200116154127j:plain

飛行中は特にサービスはありません。シートピッチはLCC標準の狭さで、なんとか足を組むことができる程度ですが3時間も乗らないですし値段を考えると文句はありません。この便が遅延すると南米に行けなくなっちゃいますので、無事に定刻に飛んでくれることを祈っていたのですが、願いが通じて仁川には、ほぼ定刻の1430頃に到着しました。途中諏訪湖とか北アルプスがよく見えました。

f:id:Kishinoshi:20200203214923p:plain

ZE602のルート

ほぼ定刻に仁川に到着したのは良いのですが、この空港はいただけません。サテライト(120番ゲートあたり)に到着したのですが、メインターミナルに行くシャトルが5分ヘッドでかなり待ちます。また、イミグレも大行列で進みません。やっとこさ入国したのは、着陸して軽く一時間は経っていました。

f:id:Kishinoshi:20200203215304j:plain

仁川空港の駅。キレイなんですが使い勝手は悪いですな

この後は金浦空港1940発のJL94に乗らないといけません。時間は少しだけあるのでソウル市内に行くというプランもありますが、せいぜいソウル駅の近所位しか行けないでしょうし、寒いしお金もないので金浦空港で過ごすことにしました(両替するのが面倒&もったいない)。

移動は空港鉄道で移動ですが、7年前に最後に使った手持ちのT-Moneyの残高で足りました。どうでもよいのですが、空港鉄道はAREXと呼ぶようなのですが、Airport Railroad EXpressの略称です。Railroadって米国以外ではあんまり使わないと思うんですよ。それにExpressって名乗ってもそんなに高速でもありません。せいぜい100km/h+α程度です。確か昔はKTX乗り入れしたようにも記憶していますが、本数少なくて誰も乗らなくてKTX乗り入れも廃止されたような。。。。。
さらにどうでも良いのですが、T-Moneyの残高が未だに有効なのには驚きました。調べたら有効期限がないようです。日本のSuicaだと10年、台湾の悠遊カードにも期限があります(確か2年)。有効期限がないというのは、ずーっとサービスを提供しないといけなくなるので、かなりコストがかかるはずなんですが、そのあたりどう考えているのか知りたいですね。50年位してから大昔のカード持ち出して「返金しろ」とか言われかねないんですけどねぇ。。

ま、それはともかく、およそ30分で金浦に到着したので遅いお昼を探します。確か金浦空港には隣接したビルに小汚いフードコートがあったと記憶していて、そこでペラペラの鍋に入ったチゲでも食べようかと思ったのですが、そのビルがありません。うーん、取り壊しされたんでしょうね。残念。仕方がないので、隣接のロッテモールの中の食堂(송추가마골)でプルコギご飯をいただきました。小洒落た店でしたが、あんまり美味しくはありませんでした。

f:id:Kishinoshi:20200203215354j:plain

金浦のロッテマートで食べたプルコギ定食。いまいちでした。。。

やることもないので、羽田行きのJL94便にチェックインしたらプレエコの席が出てきました。ラッキーです(本当は事前に判明していましたけどね)。さっそく制限エリアに入りイミグレも通過して免税をぶらぶらとしてみたのですが、なんで韓国は免税店はUSドル建てなんでしょう?韓国の空港免税店は昔からUSD建てなのですが、よっぽど自国通貨に自信が無いのではないか?と疑ってしまいます。普通はある程度の経済規模のある国の場合、自国通貨建てにするのですが彼の国は未だにUSD建てなのです。IMF救済当時の亡霊でもいるんでしょうか。アジア圏で免税店がドル建ての国って他にあるのかしら?(タイだって台湾だって香港だって中国だってシンガポールだって自国通貨建てです。ミャンマーカンボジアあたりだとドル建てですね)。

金浦空港のラウンジは昔は制限エリアの外側だったのですが、いつの間にか制限エリア内に移設されていて便利になったと思います。ただ、ラウンジに辛ラーメンを大量に配置するのは止めていただきたいと。あのラーメン美味しくないし臭いですから。

搭乗にあたりさすがJLの金浦便だなと思ったのは優先搭乗で、グループ1とグループ2が山程いました。まるで東京/大阪便です。自分は平JGCなのでグループ2の列に入ってさっさと搭乗しました(グループ1はエメラルドやJGP、グループ2はビジネスクラスJGCの人で、ステータスの無い人はグループ3以降になります)。

f:id:Kishinoshi:20200203215715p:plain

JL94のルート

JL94は羽田に若干早着しました。イミグレでは顔認証のゲートが混んでいたので、自動化ゲート(指紋のほう)を使いさっさと入国、イミグレも混んでいなかったのでとっとと通過し京急に乗車。ちゃきちゃきと帰宅しました。
川崎界隈だと羽田は近くてよいですね。

さて、明日から本番です。

//