きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

どうでしょう祭り 2019 その2

どうでしょう祭り2019 に行ってきました
2回めは行き編です.

往路のフライトは成田からピーチ。ピーチはバニラを吸収合併したのですが、成田札幌路線は元バニラの路線です。でもって、バニラは成田では第3ターミナルを使っていました。3タミは空港第2ビル駅から徒歩10分程度です。

自宅からJRで上野に出て、京成上野に行き京成に乗り、青砥でスカイアクセス線に乗り換え空港第2ビル駅で下車し3タミを目指します。が、ふと気が付きて 「あれ?ピーチはどこのターミナルだ?」と。調べたらピーチは1タミ。なんてこった!ターミナル間違えた!
いつも海外等ではターミナルに気をつけているのに、やってしまいました。ターミンル連絡バス乗り場まで戻って1タミへ移動。時間に余裕があってよかったです。チェックインに間に合いました。

1タミ着いて、南サテライトの隅っこのピーチのカウンターでチェックイン。手荷物もないので、バーコード読ませて搭乗券もらって終了。けちけち作戦のため座席指定をしていなかったのですが、割と前方の通路側の座席が出てきました。

搭乗口A と書いてあったのでてっきりバスゲートだと思っていたら、きちんとPBB(Passenger Boarding Bridge)を使っていました。実際にはゲート57Aだったようです。

機内はLCC的に普通。もっと狭いかと思っていたら、二時間程度なら問題ありません(私は身長180cm超あるノッポさんです)。水も食料も買わず、スマホ水曜どうでしょうを見て予習していたら無事札幌到着。

空港内のラーメン横丁(でしたっけ?)で梅光軒の醤油ラーメンをいただきました。梅光軒で食べたのは初めてのような気がします。隣にあった一幻は平日の中途半端な時間にも関わらず長蛇の列でした。昔は自宅の近所のフードコートに一幻があったのでよく食べたのですが、そこから撤退してからは縁遠くなりましたよ。

増税前に買っておいた乗車券使って札幌までゴー!

札幌到着は16時15分頃。
HTB本社前で17時までどうでしょう祭りのグッズ販売を行っているという情報があったので、宿には行かないで荷物をもったまま札幌駅から徒歩でHTBまで行きました(15分程度)。ビルの前のグッズ売り場は大混雑。売り切れも続出でしたが、いくつかのグッズを購入。欲しかったのはサイコロボードのキーホルダーでしたけど、打ち切れてました。。。

f:id:Kishinoshi:20191008234550j:plain

HTB本社は大混雑


HTB本社の位置は微妙に大通り公園近所で、大通り公園は微妙にすすきのまで近いので、HYB本社からすすきのの宿まで地下街を歩くことにしました。結局札幌駅からすすきのの宿まで歩いたことになります。

宿は前の記事に書いたように Biz Court Cabin というルートインがやっているキャビンタイプの宿。入り口がわかりにくくてさがしちゃいましたよ。宿の雰囲気は、サイト等でみてみてくださいませ。
ちなみに、大浴場的なものは無く、全てシャワーです。ま、自分はそれで構いませんけど、でも、カプセルホテルといったら大浴場のイメージ強いですよね。

 

というわけで無事に宿に到着