きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

どうでしょう祭り2019 その1

のっけからアレですが、どうでしょう祭り2019 に行ってきました。

チケット先行発売では完敗。その後の一般発売でも完敗だったのですが、ふと気がついたら追加発売があって奇跡的に10月5日のチケットを購入できたんです。奥様ぶんと2枚購入したんですけど、奥様は土曜にピアノの発表会があるということでソロ参戦となりました。

二人で出かけるなら、それなりの飛行機と宿を手配するのですが、一人なので交通費も宿も抑えてみました。
というわけで、まずは、お金関係編からです。


交通費の部
仕事もヒマな時期なので、木曜のうちに成田からLCC(ピーチ)で札幌に行くことにしました。いろいろ検索したら、木曜の日中はピーチのサイトで6690円とかと出ていたので購入。ただ、額面は6690円なんですけど、成田のPSFC(Passenger Service Facilities Charge(空港使用料))で440円、新千歳空港のPFSCで270円、支払手数料580円取られて7980円。

帰りは、奥さんのピアノ発表会の開場の15時までに戻らないといけないので、Unitedのマイルを使って全日本の特典航空券を使いました(5000マイル)。全日空のマイルで国内線だと7500マイル、Unitedのマイルで国内線(全日空)だと5000マイルっておトクです。

ついでに、新千歳空港と札幌の間は消費税増税に伴う運賃値上げを回避するために9月のうちに切符を買っておきました。これで往復で160円の節約。もちろん、成田空港までは京成の株主優待(950円)を使って北総(成田スカイアクセス)経由で、ケチケチ作戦決行。


宿の部
札幌は宿が高いです。普通にホテルに泊まったら二泊で軽く2万円を超えます。
なので、カプセル狙い。ただ、普通のカプセルに連泊もきついので、キャビンタイプで綺麗目なところを探したところ、BizCourt Cabinというすすきのど真ん中で広めのキャビン(朝食付き)が二泊で9800円で出ていたので、泊まってみることにしました。