きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

どこかにマイルの行き先は高知でした

1月にExpireするJALのマイルで応募したどこかにマイルの行き先として高知を引き当てました。阿佐海岸鉄道予讃線の海側区間(伊予市から伊予大洲までの海側区間)、それに土佐電鉄あたりを攻めようと思います。 kishinoshi.hatenablog.com

 

ちょうど、JR四国が「冬の四国満喫きっぷ」を発売しるので購入しました。JR四国全線と阿佐海岸鉄道土佐くろしお鉄道乗り放題で13000円なのでかなりおトクだと思います。

www.jr-eki.com

最初に室戸岬をまわって阿佐海岸鉄道に乗ろうと思っています。そのため、高知空港からいったん高知駅まで出て室戸岬方面に行くつもりだったのですが、調べてみたら高知空港から土佐くろしお鉄道の"のいち"駅までの乗り合いタクシーが500円であることがわかりました。これを使うと、奈半利から室戸岬経由で甲浦まで行くのに、一本早いバスに乗れて時間を有効に使うことができます。また、500円なので高知駅まで行くよりも安いのでとってもおトクです。

www.kochiap.co.jp

宿は一泊目は高松、二泊目は高知に確保しました。

初日は、高知空港から室戸岬を回って甲浦へ。そこから阿佐海岸鉄道牟岐線→高徳本線で高松へ向かうつもりです。阿佐海岸鉄道は乗車経験ありますが、DMVに転換になる前に乗り納めをしておきたいと思います。

高松は、自分の出身校(小学校)もある心のふるさとです。早めに到着できれば、少しは散策できるかなと思うとちょっと楽しみです。私が通っていた少学校や住んでいた場所は、数年前に建て替えられてしまいましたが、全体的な雰囲気は当時(もう45年前)と変わらずいろいろなことを思い出させてくれます。

二日目は、朝起きた時間次第ですが、予讃線のあと予土線まわりで高知に行くかもしれません。
三日目は、土佐電鉄を主体にしたいと思います。特に、伊野のほうの2車線道路の片側を完全に塞いで走る区間は見ものだと思っています。

ともあれ、楽しみです。

//