きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの三回目接種

医療従事者である奥さんの二回目接種は昨年7月だったのですが、いつまで経っても三回目の案内が職場に来ないので自力で接種する手配をするようです。 彼女の場合、医療従事者枠で自治体から送付される接種券は使っていません。故に今回接種券が送付されてく…

チキンオーバーライス

ってなんだ?と調べてみたらニューヨークの名物とのこと。元ニューヨーク州民(市民ではない)ですが知らなかったです。ま、ニューヨークシティの話で田舎には関係なしです。 私が住んでいたニューヨークシティまで車で6時間以上かかるニューヨーク州の田舎町…

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちに行ってみました。話題になっているレトロ商店街目当てです。とっても寒い日でかなりブルブルしちゃいましたよ。 さっそく観覧車です。観覧車は大きくて一周は20分位で けっこう高いところまで上がります。晴れた日だったのでなかなか景色…

大回り乗車

ルールとしては知っていたのですが、実際に試したことがなかった「大回り乗車」を実行してみました。Suicaだとか改札を出るときにひっかかるという話だったので川崎駅で160円切符を購入してスタートです。 ルートは・・川崎→茅ヶ崎→橋本→八王子→川越→大崎→品川→…

野郎ラーメン@川崎

ラーメンは時々食べますけど。いわゆるジロー系は未経験です。川崎には二郎もありますが、通りかかったら空いていたので野郎ラーメンです。そういうと、改装前のアゼリアにもお店がありましたが今はこちらだけです。 いやぁ、すごいですね。麺にたどり着けま…

povo2.0開通

初期手数料も毎月の固定費もかからないのでpovo2.0を契約してみました。 アプリをインストールして申し込みしました。本人確認の免許証の写真で何度か失敗したのですが無事クリアして完了。翌々日にはSIMが着弾し開通しました。あっけないもんです。 新規の…

電子ペーパーサイン@横浜駅

横浜駅の京急とJRの連絡改札に電子ペーパーサインがありました。 実証試験中とありますが、電子ペーパー自体は一般的に利用されているので何の実験だったのかは謎です。 電子ペーパーなので激しい動きには向かないのですが、数秒毎に画面を切り替えていたま…

Fire HD 10 Plus

奥さんが使っているタブレット(Nexus7 2013)の調子がいよいよ悪くなってきました。SIMが使えるタブレットはそこそこ高いのでWiFiモデルで探したのですがタブレットってiPadを除くとあんまり魅力的な製品がないように思います。 もちろん激安中華タブでもよい…

福萬園@みなとみらい

中華料理三連発になってしまいますが・・・・新年初出社は勤務先近所に最近できた中華料理屋でランチです。みなとみらいのソニーのビルの下です。 名前を忘れてしまいましたが・・ホイコウロウの四川版です。辣油がたっぷりかかっていて写真よりはオレンジ色です。…

口福館@伊勢崎長者町

年末に一楽で叉焼を食べたのですが、年明けにプラプラとイセザキモールを歩いていたら「台湾料理」を名乗る店があって看板のメニューに叉焼があったので入ってみました。 蜜汁叉焼。やっぱりここでも叉焼ですw 蝦餃。点心の定番中の定番です。 ビーフン。台湾…

一楽@中華街で叉焼

2022年になりました。本年もよろしくおねがいいたします。 といっても記事は昨年のものですが・・・中華街の一楽でご飯を食べてきました。無償に叉焼が食べたくなったんです。中華街にはいくつか焼物のおいしいお店がありますが、一楽もそのうちの1つです。 お…