きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

聖地巡礼(色づく世界の明日から) (その2)と観光

羽田へのフライトの日だったのですが天気がよかったので時間まで観光&巡礼してみました。

眼鏡橋。有名すぎですが私の記憶だと水害のイメージがあります。

長崎には眼鏡橋以外にも味のある橋があります。
なのでのんびり川沿いを歩くのは楽しいと思います。

グラバースカイロードの下側の乗り場(右はトイレで乗り場は左側)。

グラバースカイロードの上側の乗り場です。ゆっくり昇降するのでタイミングが悪いと結構待つかもしれません。

大浦展望公園。小さい公園ですが、谷の向こう側がよく見えます。ちなみに谷の向こう側の同じくらいの高さの場所に東山公園も見えます(ただし非常にわかりにくいです)。それにしてもよくこんな場所を作中につかったなと関心します。

祈念坂。大浦天主堂の屋根が見えます。

祈念坂を下ったところから大浦天主堂の裏側を臨みます

手早く少しだけですが巡礼してから空港に向かいました。予約していた一便早いフライトのキャンセル待ちを申し込んだのですが、残念ながら乗れませんでした。満席でステータスSの人もダメだったようです。

そんなわけで長崎も終了です。

//