きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

北部九州乗り鉄(その1)

小倉の宿をチェックアウトして、まずは500系です。フリーきっぷの範囲外なのですが、せっかくなので500系です。なんどみても格好いいですよね。

500系名物先頭車両の物置台。

こうやって見るとスラントがずいぶんと長いですね。

博多からは「ハウステンボス+みどり」です。天気は悪かったのですが土曜とあってハウステンボスは混雑していました。でも、みどり編成側は自由席も楽勝でした。

武雄温泉駅から西九州新幹線です。最初は空いていたのですが、出発間際にリレーかもめが到着したらほとんど空席が無くなりました。土曜の午前の長崎行きなので仕方ないですが、車内はさすがにキレイでした。

そんなわけで、あっという間に長崎駅に到着です。それでも260km/h近くは出していました。

長崎駅新幹線ホーム先端の車止めです。遠くに女神橋が見えます。もう少し天気が良くて暖かければ、色づくの聖地巡礼をしたかもしれませんが、寒すぎで断念です。

 

//