きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

復活&義父逝く

お久しぶりです。いろいろあってお休みしていたのですが、復帰します。

2月頭に奥さんの両親が倒れて義父が入院、義母が施設に入所したのですが、6月末に義父が入院先で逝去しました。それもあってしばらくお休みしていたのですが、そろそろ落ち着いてきたのでこちらも再開します。とはいえ、義母の状況も芳しくないため、どうなることやらといった感じですね。

義父ですが6月末の深夜に病院から電話があり「急いで」とのことでした。が、深夜のためすっかり寝ていて電話に気が付いたのは翌朝。病院に電話したら既に・・・という状況でした。

病院に駆けつけいろいろ説明していただき手続きして、待ち合いにパンフのあった葬儀屋さんに電話して・・・と。80代後半で付き合いのある人も多くないので火葬式にしました。家族葬も考えたのですが、私の両親には参列できる体力はないですし義母は認知症でどこまで話が通じるか不明です。というわけで、シンプルに火葬式にして焼く前に対面して・・と簡単に済ませました。

これから当面は葬儀や相続関連の話題も出ると思いますがお付き合いください。

//