きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

おカネの話

親が倒れて入院したり施設に預け入れすると当然お金がかかります。これらに必要なお金は一義的には義父母の支払いですが、現実にはそうはいきません。

残念なことに義父母は昭和初期の人間なのでキャッシュカードすら持っていません。通帳とハンコだけで 「カードなんか持ってないでら。通帳とハンコがあればじゅうぶんでら」と浜松弁で自慢していましたww

奥さんは一人っ子で相続人は義母と奥さんの二人だけなので相続問題は発生しないはずなのですが、口頭で説明してもダメで関係する人が他にいないことを戸籍謄本見せて証明しないといけません。また、証明しても銀行がお金の引き出しに応じるかはわかりません。

f:id:Kishinoshi:20220331175221p:plain

今の時点では本格的に大きなお金を使ったというわけではないのですが、それでもチマチマとそれなりのお金を使って結構それなりの金額になっています。親世代はそれなりにお金を持っているけど、それを自分や子供が引き出すことができない。子供の世代はお金がなくてピーピーしているのに、親の介護のための資金を親の口座から引き出せずに子供の自腹で介護資金を捻出しないといけない、というのはちょっと考えちゃいますね。

私の手持ちの株式や投資信託解約もいちおう可能性としてはあり得るとは思っていますがどうなることやら・・

f:id:Kishinoshi:20220331175312p:plain



//