きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

義父倒れる

1月の下旬あたりに埼玉で暮らしていた奥さんの義父が体調不良で動けなくなったと連絡がありました。正確にはちょっとは動けるのですが、トイレにいくのも大変な状況になってしまっています。家にあった診察券を頼りに見つけだした主治医と相談した結果、義父を入院させることになりました。

https://2.bp.blogspot.com/-b01m92UOEf4/U32NuTAZ8ZI/AAAAAAAAg08/mDVvLC4Go7I/s800/sick_kizetsu.png

となると問題は義母です。義母は少しばかり認知症で足腰もかなり弱っていて家事とか買い物とかはもうできない状態です。今までは義父が義母の面倒を見ていたのですが、義父が動けなくなったので義母の面倒を見ることができません。

奥さんは一人っ子で他に介護を頼める親族はいませんので、義母と義父の介護は必然的に奥さんと私で見ることになります。

このあたりのドタバタを備忘録も兼ねて記録していきたいと思います。

福祉施設の手続きとか銀行関連とかいろいろと面倒なのでメモ代わりです。

//