きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ビーフシチュー食べ比べ (牛カツあおな と 松屋)

奥さんがビーフシチューを食べたいということで、蒲田のグランデュオの上にある「牛カツ あおな」と「松屋」の両方を食してみました。

あおな:
牛カツとビーフシチューがセットになっているという豪華な組み合わせなんですが、ビーフシチューのお肉がホロホロではなく硬く筋っぽい感じでした。確かにお肉はゴロゴロしているんですが、脂が少なくて硬いのと、シチューそのものがレトルトのような感じなので、味も容易に想像できる味のとおりの味でした(変な言い回しですみません)。お値段は約1500円。言い方悪いですが、業務用のビーフシチューソースにスジ肉入れました、という感じです。ビーフシチューセットを名乗るのであれば、もっとビーフシチューに注力すべきと思いました。

f:id:Kishinoshi:20200106213707j:plain

ボリューミーな内容ですが肉は硬いんです

松屋
ビーフシチュー、ご飯、味噌汁のシンプル(?)な三点セットです。お肉は脂が多めですがホロホロしています。シチューも脂が多めですがレトルト感はなくて「鍋で煮ました」感満載です。お値段も880円で松屋の中では(たぶん)一番高価です。

f:id:Kishinoshi:20200108221213j:plain

脂多めですが、ほろほろのお肉です

奥さんとも意見が一致し、圧倒的に松屋の勝ちです。
牛カツブームに乗った後追いのコピー店に入ったのが間違いだと気が付きましたよ。コピーをする店は、オリジナリティとか無いですから質が落ちるのは当然ですもの。

今度は蒲田の「直樹」で食べてみたいと思います。こちらはお値段もそれなりに高い(3000円近い)ので期待できそうです。
//