きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

九州Day1-2 鳥栖

はるか昔の幼少の頃、父の仕事の都合で鳥栖に小学校入学の直前から3年ほど住んでいました。当時の記憶は彼方なのですが、久留米のスイミングスクールに電車で行った記憶があります。そんなわけですので鳥栖も心の故郷なんですが、あんまり昔なのでそんなには覚えていませんw。でも、やっぱり懐かしい感じがします。

 f:id:Kishinoshi:20210910224903j:plain

鳥栖といえば中央軒のかしわうどんです。いろんなと取り上げられているので有名です。九州特有のあんまりこしのないうどんと かしわ がよく合います。

f:id:Kishinoshi:20210910224911j:plain

これこれ。後で登場しますが いなり とかも売っています。有名なのは5-6番線のホームにある店なのですが、駅全体で4箇所お店があります(今は3-4番線はお休みのようです)

 

f:id:Kishinoshi:20210910224916j:plain

建物に掲示している資産表には昭和30年ってあるので半世紀以上です。自分が住んでいたころには既にあったんですね。

 

f:id:Kishinoshi:20210910224921j:plain

当時から変わらない駅舎です。当時、毎週久留米まで電車に乗っていたのですが、当時なので401系あたりだと思います。ピンク色の車体が記憶に残っています。

 

f:id:Kishinoshi:20210910225538j:plain

自分が住んでいたころよりは前のものですが駅に空中写真が掲示されていました。駅前の右側にあるのが鳥栖ビル(最近解体されました)。中央の大きなビルは当時の専売公社で、自分が住んでいたのは専売公社の大きなビルの後ろにある団地でした。

//