きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

越美北線

越美北線ってけっこう距離も時間もかかる盲腸線なのでなかなか乗車の機会がなかったのですが、やっと乗ることができました。

 f:id:Kishinoshi:20210506223735j:plain

雨の福井駅から出発です。新幹線開業を控え立派な高架の端のホームに2両編成のキハ120が停車していました。後ろの車両は途中の越前大野で切り離して福井まで折り返しです。

 

f:id:Kishinoshi:20210504231339j:plain

途中の越前大野駅には腕木信号機が展示してあります。ここまでは景色も比較的開けていますが、ここを過ぎると両側が山になり谷を縫うように走ります。

 

f:id:Kishinoshi:20210504231317j:plain

そんなわけで、長いトンネルを抜けてしばらくすると終点の九頭竜湖駅です。結構な秘境感はあるのですが、駅前にはファミマがありますww

f:id:Kishinoshi:20210504231329j:plain

 

f:id:Kishinoshi:20210506223745j:plain

そんなわけで、折返して福井まで戻りまました。片道2時間近くかかる盲腸線は長いですね。曜日によってはえちぜん鉄道の勝山と越前大野を結ぶバスで比較的タイミング良く乗り継ぎできるのですが、この日は駄目で単純往復になってしまいました。

//